社会福祉士の仕事








今回、この記事(社会福祉士の仕事)を書くために、「日本社会福祉士会」の、ホームページを見ると求人情報のページもありますね(^_^)/



日本社会福祉士会 公式HP


私が、社会福祉士会に入会していた時はなかったと思うので(現在は退会)、確実に、社会福祉士の仕事は増えてきていると思います。


全てに完璧に目を通してはいないのですが、1つの職種としては、病院での、「医療ソーシャルワーカー」ですが、こちらもですが、



社会福祉士 wikipedia 
近年では医療保険点数の改訂において後期高齢者退院調整加算等が新設され保険加算のための人員配置基準となり、医療ソーシャルワーカーの必置資格としてほとんどの病院で社会福祉士を保持することが採用条件とされている。


WIKIでも紹介されているように、医療SWも社会福祉士が必須となっていますね。


また、新しい職種として、学校での「スクールソーシャルワーカー」の、仕事の需要もかなりあると思います。


こちらは、以前にはない職種ですが、採用する自治体によって要件は、変わってくるはずですが、ほぼ確実に社会福祉士も資格要件にありますね。


スクールソーシャルワーカーは、私の知人・友人で経験者もいますが。。どうなんですかね。。また、もし、お話する機会がありましたらですねm(_ _)m


今回の、ホームページでは、募集が見当たらなかった職種の中でも、人員設置基準(必置資格)に社会福祉士が必要になる施設には、地域包括支援センター(旧 在宅介護支援センター)があります。


障害者福祉施設では、社会福祉士の配置による加算があります。


また、「成年後見制度」利用時の、「職業後見人」と認められるのは、弁護士、司法書士、社会福祉士、の3士業です。


日本社会福祉士会HPの求人はオープンになっていて、会員以外でも、閲覧・応募もできると思いますので、また私も見てみたいと思います。