社会福祉士になって自己実現!



現在でも、社会福祉士になる最短コースは、4年制大学の

社会福祉学部を経て、国家試験に合格することだと思いますが、


私は、事務職の社会人を経て、(大卒資格で)、専門学校の通信教育で、社会福祉士の受験資格を取得し、合格し、現在に至ります。



かなり遅めのスタートですし、回り道をしたとは思いますが、後がないため(・・?、一回で合格で合格することができました。



時間がないため集中して勉強することも出来ますし、意外と(?_?)

学部新卒者でない人の合格率も高いと思います。


職務についた後も、今までの社会人経験、人生経験が多くあると、より、幅広い視野を持って相談業に従事することが出来、そういう意味では、経験がいかせるということで全く回り道ではないと思います。



社会福祉士は「名称独占資格」ではありますが、現状では、ほぼ資格がないと仕事ができないシステムに移行し、実質的に「業務独占」になりつつあり、この仕事をするには、大いに意義のある資格となっています。



クライアント(利用者)に感謝されやりがいのある仕事です。



私も社会福祉士になってよかったと心から思います。



自己実現できる仕事であると思います。



向き不向きはあると思いますが(私も向いているとは言えませんが)、本当に人にすすめられる素晴らしい仕事です。