【スッキリ】レンタルなんもしない人【Twitter】









最近、気になるニュースは、いろいろあるのですが。。。



ちょっと、ワタシ的にほっこりしたニュース、朝の情報番組で見た。。。



「レンタルなんもしない人」さんです(^o^)







基本的に、「何もしないこと」を条件に、交通費など実費以外は無料で様々な依頼を受けるという感じでしょうか(・・?



依頼内容は、番組内でもあった「離婚届」の提出に付き添って欲しい、「(着ぐるみを着て)新年の挨拶をするので見守って欲しい」など、見守り系が多いように思いました。



ご本人を拝見していて、指輪をされているので結婚されているのかなーと思いましたが。。。



小さなお子さんがいるのもビックリしましたが。。。貯金を取り崩して生活されているとのこと。






日テレアナウンサーの森さんも、おっしゃっていますが、私も「ただそこにいること」を求める人がいるということに感銘を受けました。



その人が、居てくれるだけで安心するということもありますし。。。



居てくれるだけで、(何もしなくても)癒やしになるということが、良いな~と思いました。


社会福祉士(相談員)の仕事をしていて、相談されて感謝されることも嬉しいのですが。。。



やはりあまりお役に立てないというのかな。。。無力さを感じることもあって。。。



精神保健福祉士の取得も、+スキルアップも考え実行したところもあります。



仕事=必ず、何か目に見える成果物がなければいけないというのもしんどいけれども、ある意味しんどくないところもあるのかもしれないですね。



「レンタル何もしない人」さんも、ただ居てくれるだけで、もちろん有益だと思いますが、そのまま有料化されて「何かしなくては」となるとただの「便利屋さん」になってしまう可能性もあるかも(?_?)



今すぐは、有料化は考えてないのかなーと思いますし、ワタシ的に「何にもしないことって素晴らしー」と思っています。



何もしないでも、その人が求められるといことは、それだけその人が素晴らしい人であるとも思いますし。。。



ただ、リスクもあるように思いますしというか、危険なことなどない(・・?といいのですが。







「レンタル何もしない人さん」は、とても高学歴の頭のいい方なんですよねー組織に合わず仕事をやめたとのことですが。。。



やっぱり起業なども考えていらっしゃるのでしょうか(?_?)



4月に(今までの経験をまとめられた)書籍も発売予定とのことで、そちらも楽しみです♪






にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ  にほんブログ村 介護ブログ 精神保健福祉士へ

いつも応援ありがとうございます(^_^)/