【東京・埼玉・千葉】 いのちの電話 相談員募集 【無償ボランティア】










いのちの電話とは
 いのちの電話は1953年英国に始まり、その後全世界に活動の輪を広げた電話相談機関です。
 現在日本でも全国50センターで、約7000人のボランティア相談員が活動しています。 東京いのちの電話は、日本初のいのちの電話センターとして1971年10月1日に開局しました。以来、昼夜を分かたず電話を受け続けています。
 相談電話は匿名、守秘義務を旨とし、お互いの宗教・信条を尊重します。 相談員は定められた研修を修了し、「いのちの電話」の相談員として認定された人たちです。



上記のHPに「東京いのちの電話」の募集要項があります。



面接などは、これからと思いますが、書類提出期間は、昨年12月に終了しています。







私も、社会福祉士合格後にスキルアップも考え、検討したこともあるのですが。。。



無償であることに加え、交通費、研修費が自前ということよりも。。。


夜勤があるというか、24時間体制が前提であることがネックで断念しました。



「いのちの電話」の相談員が不足 採用条件に疑問の声 - ライブドアニュース

人員不足で苦境に立たされる「いのちの電話」の採用条件に疑問の声が出た。あるTwitterユーザーが「無報酬、交通費さえ出ない」などの条件を紹介。「こんな悪条件でやり手いないの当たり前」などのコメントがあがっている



「いのちの電話」の主旨や、相談員の方々のスキル、姿勢は素晴らしいのですし。。。



社会に絶対に「いのちの電話」は必要と思うのですが。。。



ボランティアの熱意と労力のみ~?!が屋台骨というのは若干疑問ではありますね。



あまり余裕はないけれど、少しでも、(少しの時間でも。。。)



お役に立てればという気持ちは、あまりお呼びではないでしょうかね(^^ゞ



または、研修や資格制度を整備して、足りないところは仕事としてなども難しいですかね。



そのほうが多くの電話がつながり、結果的に人が救えるようにも思います。



埼玉いのちの電話




千葉いのちの電話



ボランティアが、仕事よりも条件が厳しいというのは、どうかな。。。と思うのですが(^^ゞ



埼玉や、千葉の「いのちの電話」の募集要項も、ほぼ同様の感じですね。



埼玉県の「いのちの電話」の申し込み締切は、2月1日です。



(同時に選考料2000円の振込が必要です。)



私の場合、子どもがまだまだ手が離れませんし、当分は無理ですね。



(かなり後々、成人した後も、無理かもですが。。。(~O~;))



主婦は、そんな余裕はあったら家のことをもっとちゃんとしろと怒られる家も多いです。。。



うちは、どうかな(?_?)







私は、はじめて知ったのですが、「いのちの電話」のインターネット相談があります。



いのちの電話 インターネット相談 



インターネット相談のWEB相談は、2006年に開設し、2010年にリニューアルされています。



電話の良さはなんと言ってもリアルタイムなところですが。。。



すぐに、返答がもらえなくても、電話がつながらない時は、ネット(メール相談?)もいいかも。。。



と思いましたが。。。



「ただ今、相談受付をクローズしています。」とのこと。。。



「みなさまから他数のメールをいただき新規の相談を受けられない状況です。」とのこと。



あのう、やっぱり、一部は有償にしたほうが。。。いや、どうですかね(^_^;)



何とも、言えないですが、他にも相談のできる行政サービスなどもありますので。。。



調べておいて、いざという時に備えておくのもよいかもですね。





にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ  にほんブログ村 介護ブログ 精神保健福祉士へ

いつも応援ありがとうございます(^_^)/