【養成校・通信】精神保健福祉士になるには(1)【東京都】




☆東京都 精神保健福祉士養成校☆




社会人から、精神福祉士になるには、大卒者の場合、専門学校の養成校に入学するのが基本的に最短になります。



(学部卒と受験資格の同時取得には、社会福祉系の大学入学が適しています(^^ゞ)





養成校である専門学校には全国的に昼間・夜間1年~、通信1年6か月~の期間が標準ですね。



東京都の精神福祉士の養成校の一覧です。



こちらは一般(通信6、昼間2、夜間1)の養成校9校です。











こちらは短期養成校の(通信)6校です。









都内の通信(一般)の場合、1年6か月~1年10か月ですね。



私の場合、社会福祉士→精神保健福祉士だったので、短期でした。



共通科目は、社会福祉士で合格しているので科目免除になっています。


そのため勉強時間も短く、通信6か月になりました。



(私の場合は、実習免除は無しです。)



社会福祉士合格(合格率30%)からの精神保健福祉士合格率は90%を超えます。。。



全体の精神保健福祉士の合格率(約60%)より、かなり高くなりますね。



当時は先に精神保健福祉士からの社会福祉士の道は全くありませんでした。



そのため、全く迷いようもなかったですが(^^ゞ



現在は、どちらを先に?など考えることもさらに必要かと思います。



精神保健福祉士から1年で社会福祉士受験へ! NHK学園



精神保健福祉士からの短期の通信(1年)の養成校も有りですね(^_^)/






にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ  にほんブログ村 介護ブログ 精神保健福祉士へ

いつも応援ありがとうございます(^_^)/